2007年02月27日

朝は苦手なんだけど。

 朝は本当に苦手なんだけど、それでも何か用事があればパッと起きることができる。逆に言うと、今現在のようにライターやってトランぺッターやってと、別に朝早く起きる必要のない仕事をしていると、朝に予定がないと起きられないのである。全くもって情けないものだけど、体質なんだから仕方がない。でもやはりベッドの中で長いことぼけーっとしていると、起きた後にものすごいもったいない気持ちでいっぱいになってしまう。
 個人的に心がけているのは、寝る前にお酒を飲まないこと、軽く運動すること、そして朝の紅茶にシークァーサーを入れること!レモンでもいいけど、シークァーサーの生絞り果汁を紅茶に入れることで、本当に爽快に目が覚める。バナナやコーヒーといった、いわゆる目覚めの食べ物を以前医者に止められてしまった身としては、これは本当に助かる飲み物である。
 まぁでも、朝にもっと早起きが苦痛なくできて、朝ごはんももりもり食べられたら、一日がもっと気持ちいいんだろうなぁ、と思っていたら、朝時間.jpというページがあるということを知った。
 このページは、例えばいかにして気持ちよく朝起きることができるのか、朝ご飯に何を食べればいいのかといった、朝に何をすべきか、というコンテンツが豊富で、他にも朝にまつわるエトセトラ、朝起きるために良い商品の紹介、また「ひとこと朝宣言」だなんてユニークなページもある。
 いやホント、朝に強い人間になりたい。このページを見て色々研究してみようかな。とにかく、朝気持ちよく起きるための運動など、継続しないといけないものばかりなので、やはり朝きちんと起きられる人は、イチローのようにこつこつ練習を積み重ねて素晴らしい実績を残す人になるのかもしれない。僕も頑張らなきゃ。
posted by あらい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ハワイについて。

 ご存知のように僕の母上はハワイ生まれの日系人なので、親戚がハワイにたくさんいてる。ひょっとしたら日本よりも親戚が多いかもしれない。
 そんな僕にとってハワイは東京よりもはるかに近い場所なので、頻繁に行ってたのだが、社会人に一応なってしまった今ではこれからなかなか行くのが難しそうである。そんなわけで、あちこちでハワイ旅行が当たるような懸賞を見かけると、ついつい気になってしまう。そして、そのたびに、ハワイの海や親戚、犬、食べ物、友人など、色々思い出してノスタルジーに浸ってしまう。
 そんなわけでボーッとあちこちのサイトを見ていたら、インクジェットプリンタ世界シェアNo.1が売り文句のHP(ヒューレット・パッカード)社が「10年ハワイ!キャンペーン」というのを行なっていた。なんと!HP賞として、ハワイに10年間無制限で何度も行けちゃうというワンダホーなチケットが手に入るという。すげー。こんなのがあったら、違う意味で一生遊んで暮らせるのに(笑)
 あああ、また行きたいなぁ、ハワイのヘブンリーな寿司、また食べたいなぁ…。
posted by あらい at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

電子書籍も進化する。

 あんたほんまにカバンいつもパンパンやなー、といつも呆れられる僕なのであるが、それはいつも書籍だの書類だのがカバンの中に入れっぱなしで、自分自身も何が入っているのか全く把握していないのだけど掃除するのが面倒だからいつもそのままにして持ち歩いているからパンパンなのであり、これが演奏の日だったりすると、トランペットスタンドにミュートを押し込まないといけないし、日によったら譜面も入れないといけないし、場所によってはラーメンガイドも入れないといけないし、いっつも僕のカバンはビジーなのである。
 そんなだらしのない僕だから、昔から電子書籍ってやつがほしかった。いつも小説が数冊入ってるカバンなので、これがあると一気に軽くなるからである。じゃあ小説出せよ、と言われそうだけどなぁ、やっぱりいつなんときに「堕落論」を読みたくなるのか、「博士の愛した数式」を読みたくなるのか、「ボッコちゃん」を読みたくなるのかはわからんので、結局カバンがおデブなのである。

 それで、いろいろ調べてみたら、電子書籍も色々進化しているもので、「ワーズギア」という読書端末が出ていた。これは小説が表示されるだけでなく、なんと音楽も聴けるし、動画や写真も見ることができるという。これなら電車の中で音楽聞きながら小説を読み、友達と会ったら動画や写真を見せることができるという、iPodも一緒になったようなものなので、非常に便利じゃないかと思う。やっぱり職業上頻繁にiPodを持ち歩いているので、これはありがたい。
 ああ、欲しいものいっぱいあるなぁ(笑)。
posted by あらい at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

写真いじり。

 僕は画面や音がキレイという理由でマックが大好きなんだけど、その割には専門の画像や音をいじるソフトは一つももっておらず、何だかマックの良さを一つも引き出せずにいたのだが、なんと、ネット上で写真を加工できるという「いい色.jp」というページがあるそうだ。さっそくいじってみた。

IMG_0014.JPGIMG_0014-2.jpg








 どうだろうか。曇りの写真でも、「きれいにする」のボタン操作一つでここまでキレイになった。
 これはいいオモチャページを見つけた。他にも自分でもっと細かいところをいじることができる「あそぶ」や「つくる」などの機能もあり、例えばプリクラみたいに目をキラキラさせたり、文字を入れたり、姉歯さんの頭に植毛といったことだってネット上で作ることができるのである。
 是非みなさん、いじってみて下さい。ホームページで写真を多用する方にはかなり便利かも。なお、使用には会員登録が必要です。
posted by あらい at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

もうすぐあの季節。

 今年は暖冬ということもあり、まだ大阪で雪を見ることがなく、なんとなく物足りないが、それでも母上は「雪なんて見たくもない」とおっしゃる。さすがハワイ育ち(笑)。
 この寒い時期が終わると、次はあの季節…花粉症である。僕は本当に花粉症がひどくて、ピークの時期になるとマスクと薬がないと外出できなくなってしまう。色々と花粉症に効くと言われてるものを毎年試しているのだけど決定打がない。だからといってステロイド注射はいやなので、今年も色々実験の日々となりそうである。
 そんなわけで色々調べてみたら、「カルピス」社より「インターバランスL-92」という新商品が出ていた。要するに食べ物で花粉症を撃退しようということであるが、このリンクにもある乳酸菌L-92がたくさん含まれている上に、抗炎症作用のあるポリフェノールも入ってるとのこと。これはよくあるような根拠がどこにあるのかわからないウワサでなく、ちゃんと実験して得られたデータを元にしているとのことで、花粉症から逃げるためにハワイへ行くわけにもいかないし、今年はこの新製品に一つ、賭けようかな。タブレット、サプリメント、ボトルタイプがあるらしい。
posted by あらい at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ホームページを持つコト。

 僕も中学校3年生のときにホームページを作成して、しばらく続けたことがあるのだけど、楽しく思えたのは最初の2週間ぐらいで、あとはもう面倒くさくて仕方がなくなった。原因は、タグを全部手書きで、ホームページの本を片手にちまちまと打っていたこと…。
 手作りのものが好きだった僕は、頭でっかちにも「ホームページビルダーとかは使わん!」と固く決めており、手書きで頑張っていたのだが、それも別にホームページ作りを極めるつもりはさらさらなく、結局飽きてしまい、日記と掲示板だけしか運営しなくなった。だから今、こうしてブログというぬるま湯に浸かって、気分よく更新しているわけだが(笑)。
 そんなわけで、更新作業の面倒臭さがネックのホームページ作りだけど、最近になってGoodyGoodyが新たに作り出したhotwebというのを知った。なんと、ドラッグとドロップだけで写真やamazonなどの外部データを貼付けることが出来るなど、その「面倒くさい」部分を解消してくれるソフトだという。
 こういうのがもっと前からあったら、ネタさえ続けばホームページ続いたのにね。中3でホームページに載せるネタなんて知れてるけど…(笑)。
posted by あらい at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

キューちゃん。

 「きゅうりのキューちゃん」というのは本当に昔から馴染みのある漬け物の一つで、我が家だっていつも食卓には大体キューちゃんが置いてあった。
 キューちゃんと言えば我が家は阪神戦のテレビ中継。今日も山本昌や川上憲伸を打つことができない阪神打線を見て、イライラがつのり、家族全員でぽりぽりぽりぽり食べてたらあっという間に一袋なくなってしまい、仕方ないからまた新しい袋をあける、ということを繰り返していたものである。
 いやー、なんというか、ごはんにはもちろんおいしいし、テレビのお供としても最高の漬け物なんだけど、今までのキューちゃんから一皮むけ、新しいキューちゃんが生まれたみたいで、沖縄産ゴーヤと土佐一しょうがが混ざっているという。ゴーヤの漬け物、ハワイで食べたことあるけど、本当においしかったので、これはかなり興味あり!
 調べてみたら昭和35年生まれというキューちゃん。これからも末永く、僕の阪神戦観戦に付き合って下さい♪
posted by あらい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

