2007年08月18日

奈良市 「カナカナ」

070814_1244〜01.jpg さて、こないだ奈良に旅行に行ったときの最初の目標がこちら「カフェ カナカナ」である。ここのウリは写真の日替わりメニュー「カナカナごはん」。古い日本家屋を改築してカフェにしたというこのお店の中で食べると、まるで近所の知り合いの夕食におジャマしたような気分。
 ごはん、かぶらのみそ汁、豚の角煮、ひじき、里芋のごまだれソース、冷やしトマトのそうめん、お豆さんの和え物、そして緑茶プリンというのがこの日のメニュー。豚の角煮にかかっている謎のソースがもう絶品で、このソース一体何!?と一緒に行った方と二人で首をひねっていたのだが、とにかくおいしかった。里芋もトロトロ。
 強烈なアクセントはないが、その分旬の素材を使って本当に落ち着いて食べられるようにアレンジされている。オーガニックであるとかそんなこと抜きに、日本のスタンダードな食事をストレートに味わうことが出来る、ありそうでないカフェでした。
 ここら一帯は静かな住宅街なのだが、昼過ぎになってもまだ行列ができていた。旅行のパンフレット片手にやってくる方も多く、わざわざここまで来て食べたいということにもうなづける、本当に素直な味でした。
 ちなみに写真はないが、コーヒーもしくは紅茶もついており、僕が選んだハーブティーがまた最高で、気持ち的に涼しくなれる、そんなひとときを満喫したのだった。どうも、ごちそうさまでした♪。

 カナカナごはん1,100円の他、エビカレーも人気。
 近鉄奈良駅下車、商店街を抜けて猿沢池へ。その池の南東にある道を南に進み、信号を直進して十字路を左折した先にあります。おそらく人が並んでいることが多いのですぐわかると思いますが、左手に見えてくる「奈良まち工房」という建物の2つ隣です。
posted by あらい at 22:27| Comment(29) | TrackBack(0) | 食べ物色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

大浜中町 「Lani Cafe」

070812_1419〜01.jpg 日本人にハワイ好きは多いのに、何故かこういうハワイ系のカフェって少ないような…。とにかく、堺の湾岸部で、かつては海水浴場があった大浜にあるLani Cafeに行ってみた。ハワイのノースショアにあるカフェをイメージして作られたお店である。
 比較的交通量の多い場所柄ではあるが、その中にポツンと浮世離れした白い外装に7upの看板(スプライトの親戚みたいなもの。アメリカの定番清涼飲料水)があり、ハワイ好きの心をくすぐられる。中に入ると、それはもう、ゆるーいサーフロックだのレゲエだのがのんびり流れていて、お店のお姉さんたちもオシャレなロコ(ハワイの現地の人)が着そうな服でお出迎え。
 ランチメニューもあったのだけど、すでに昼食を済ませてきたので、P.O.M.(パイナップル・オレンジ・マンゴーのジュース。ハワイはこういうごちゃ混ぜ系が多い。そういやロコモコもごちゃ混ぜ系ですね)と、キラウェアケーキを注文。このケーキ、中につぶつぶが入っていて、これは何だったのか聞くのを忘れてしまったが、でもハワイで似たようなものを食べたことがある気がする。
 とにかくユルい空気なので、ボケーッとしているだけでも幸せ。友人と行くともっといいやろなあ。フードメニューを見るとサイミン(エビの出汁で作るハワイアンラーメン)やスパムむすびなど、向こうのメニューが勢揃いしているだけでなく、ノースショアのお供、ガーリックシュリンプライスもちゃんとある!今度来たときは是非ランチを食べよう。ちなみに、ここは食材もオーガニックにこだわっていて、おそらくハワイ現地で食べるよりも健康的にアレンジされていると思う。向こうは量がすごいからなあ…。

 下手に色々観光客向けにいじられているホノルルやアラモアナよりも、ひょっとしたらハワイらしいカフェかもしれない。時間の流れが本当にゆっくりなハワイアンカフェ、是非一度足を運んでみて下さい♪
 地下鉄住之江公園駅、もしくは南海電車堺駅より大阪市営バスの「出島」行きに乗り、「大浜中町」下車徒歩1分。他、堺駅から徒歩南に15分、阪堺電車「寺地町」駅より西へ徒歩10分。「大浜中町」交差点の、セブンイレブンの道路を挟んだ向かい側です。駐車場はお店にも近隣にもないので、各交通機関をご利用下さい。夜はディナー営業、さらに深夜にはバーの営業もあります。火曜定休日。他の詳細はホームページを御覧下さい。
posted by あらい at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

花園町 「にんにくパワー!」

070802_2207〜01.jpg ラーメンではなくチャンポンだけど、以前から気になっていたお店だったのでふらりと寄ってみた。お店の扉には、「当店のちゃんぽんは普通のちゃんぽんと違います。長崎のものとは別物です」とのことで期待が高まるも、お店の名前が「にんにくパワー!」とは…。
 お店に入ると、におうにおう、ニンニクの香り。こりゃあドギツそうやなあ…と思いながら、スタンダードのちゃんぽん中(800円)にネギのトッピング(50円)を注文。そして登場したのがこれ。平たい感じの器に山のような野菜、そして黒ごま。スープを一口すすると、思いっきり、ミソー!!という感じの味。ごはんがほしくなる、というか、ごはんがないと飲み干せないぐらい濃いスープ。結局僕はごはんを注文しなかったので飲み干せなかったけど、こんな濃厚なスープ、なかなかない。
 いやあ、こりゃあホンマにマッチョなチャンポンですわ。口の中がニンニクニンニクしてしまって、明日の仕事に不安(笑)。でも、お客様は何故か女性ばかりだった…夜の22時やというのに…。
 僕みたいな薄味派にはちょっとしんどいけど、へとへとに疲れた後に食べたらめっちゃおいしいと思う。これはホンマに好み別れそうやけど…。ごっつ濃いけどまろやかで、お腹に強烈なパンチを与える、ヘビー級でした。参りました。

 地下鉄四つ橋線「花園町」駅下車、南へ2分。通りの西側に大きな赤いテントが張ってあるのですぐわかるはずです。
posted by あらい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(6) | 拉麺大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

